book book book

人生のヒントになる本

仕事の9割は「根回し」で決まる! 2017年 08 月号

いいアイデアだと思ったのに、会議でボツ。
うまくいきかけた話だったのに、土壇場でキャンセル…。そんな経験ありませんか?
敗因は“根回し不足"。いくら内容がよくても、「オレは聞いていない」「誰が許可したんだ」という横槍が入るのが仕事です。
デキる人たちはそのあたりを忖度して、事前の下準備に力を注いでいます。一見面倒でも、結果的にはそれが成功への近道。本書ではそのコツや勘所をまとめました。ぜひ、明日から仕事にとり入れてみてください!


巻頭特別インタビュー
「課長本」の佐々木常夫さんが伝授! 人を動かす「根回し」の極意とは


第1章
図解だからよくわかる!
上司を味方につけて出世する即実践法

「NO!」という相手を必ず「YES」と言わせる“陣地前撮り作戦"とは?
「君がいないと会社が回らんのだよ」と上司に言わせる“コバンザメ"根回し
社内に敵を作らずに出世するための“トラブルレシーブ"で根回し
重要な人物に取り入るための「根回しトレーニング」とは?
見捨てられない部下になるために、最低限必要な「根回し」の心得
大ピンチでもなぜかカバーしてもらえる人の「根回し術」
“使えない"レッテルを張られた人が名誉挽回するコツ
人脈の“鉱脈"を掘り当て、仕事を10倍ラクにする
クレームこそ財産! お客さま相談室に声を聞いて売上げ10倍に!


第2章
商談を一発でまとめる!
買う気がないお客をその気にさせる「根回しフレーズ」

人脈が“芋づる式"に広がっていくマジックフレーズ
相手との距離を一瞬で縮める、禁断のこの根回し言葉
取引先と初対面。「仕事の話」では嫌われる!
商談をまとめたいなら、社内の「切り札」に喋らせよ
取引先の“御用聞き"に徹して細く長く根回しする
ピンチの時に強い味方になってくれる! 「下請け」根回し術
“わがままな客"を思いのままにあやつる営業必須のこのひと言
ほぼしゃべらないまま、営業成績トップになる方法とは! ?
セールストークが苦手でも、他社を出し抜く根回し営業術
いままでに相手にしてくれなかった大物が、思わず受けてくれる魔法の質問
超ピンチ! そんなときに助けてくれる人を作っておくための問答集
「仕事のヘマ」を好印象に変えてしまう逆転の謝り方

第3章
実力者は
「3ステップ」根回しで攻略せよ!

入念な企画書づくりは逆効果! 企画を通すためのホップステップジャンプ!
会議で反対派に「YES」と言わせる根回しテクニック
嫌いな相手も巻き込むためには、「仮想的敵国」を設定せよ!
ムリめの稟議書も一発で通る、実力者懐柔3ステップ根回し
「長~い会議」をスパッと終わらすホワイトボードで見える化根回し
ダメなチームを甦らせる、「3人」お手本根回し術
売れない理由は会議ではわからない! 三方良しのチェック法

第4章
有名人も、根回しができる人が
仕事を勝ちとっていく!

土田晃之さんの根回し
・付き合いが悪いのに、評価が下がらない根回し術
・エースなのか、補佐なのか? あなたの「役割」はなんですか?
・本当は良く知らないのに「賢い」と思わせる会話術
笠井信輔さんの根回し
・幕引きアナだった私が、長寿番組『とくダネ! 』を作れたワケ
小倉智昭さんと18年間、一緒にやり続ける“うまい反発法"とは
・“とくダネ"をスクープするために「姿チラ見せ」人脈術
奇跡の根回し キリンビールを救った男の「人を動かす仕事術」

 

f:id:hopehill:20170722201904j:plain

 

もしこの記事を楽しんで頂けたら、

はてなブックマーク(下記の青いB!ボタンです)を押していただけますと幸いです。

非常に励みになります!