book book book

人生のヒントになる本

外資系アナリストが本当に使っているファンダメンタル分析の手法と実例

個人投資家向けに紹介するには難易度の高かったファンダメンタル分析の手法を、現役・外資系運用会社アナリストの著者が、ケーススタディを通して徹底解説。

実在の企業を取り上げて、著者がスクリーニングからバリュエーションまでの全てのプロセスを公開しているので、プロの株式分析手法が手に取るようにわかります。

・徹底的な企業分析で、誰も気づかなかった優良株を発掘できる
・5年後を見据えた長期視点の株式投資だから、リターンの大きさが全然違う
ファイナンス理論との整合性の高いファンダメンタル分析で本格的な分析が可能

など、投資のプロ集団である運用会社アナリストの投資手法を学ぶことで、今までの投資とは一味違う、ワンランク上の株式投資スキルを身につけることができます。

また、株式投資に関する書籍には珍しい以下の2点も特徴です。

・練習問題つき:本書で学んだ分析手法をすぐに実践できるよう、著者の解説つきの練習問題を掲載
・エクセルダウンロードつき:バリュエーションの際の数値入力にそのまま使えるので便利

読んだ後に、すぐ実践できる仕組みがあるので、本格的に株式投資をしたい個人投資家や、株式分析・企業分析に興味のあるビジネスマンにおすすめです。

今まで明かされることのなかった、プロの株式分析手法をまるごと詰め込んだ1冊です。

著者について

松下 敏之
兵庫県出身。中央大学卒業後、国内系の投信投資顧問会社を経て、現在はシンガポールの運用会社にてアナリスト業務を行う。日本証券アナリスト協会検定会員。

高田 裕
広島県出身。同志社大学卒業後、大阪大学修士課程修了。広島銀行を経て、欧州系の投資運用会社に入社。現在は企業調査・運用業務を行う。一橋大学国際企業戦略研究科専門職学位課程修了(経営修士)。 日本証券アナリスト協会検定会員。

 

f:id:hopehill:20170707152549j:plain

 

もしこの記事を楽しんで頂けたら、

はてなブックマーク(下記の青いB!ボタンです)を押していただけますと幸いです。

非常に励みになります!