book book book

人生のヒントになる本

潜在力 あなたには無限の可能性がある!: 眠れる才能を覚醒させる9つのヒント

アマゾン総合人気度ランキング2位を獲得した「ディズニーランドは、なぜみんなから愛され続けるのか?」を始め、キンドルベストセラーシリーズ5作目の渾身の最新刊。みなさんは「火事場のバカ力」という言葉を聞いたことがあると思います。
大事な我が子が、大火事に遭遇して死に直面したときに母親が子供を救い出すときに普段では信じられないような神秘的な力を発揮するということわざです。人間にはここ1番のときには、潜在的にも自分では想像できないような素晴らしい「潜在力」をもっています。
「潜在力」とは何か。潜在意識には人類が誕生してからのすべての記憶があります。諸説はありますが、人間は何度も生まれ変わり死に変わりしていくなかで、積み重ねてきた才能が潜在意識に眠っています。レオナルド・ダ・ビンチやモーツアルトのように生まれながらの天才がいるように、先天の才能である凡人と天才の「潜在力」の差は確かに厳然と存在します。しかし、彼らのような天才であっても、天才性が発揮された音楽や美術との出会いがなければ、その輝かしい才能が発揮されないまま生涯を終えていたに違いありません。そんな出会いがあるのも、天才の天才たるゆえんです。その眠れる獅子のごとき、素晴らしい自分の才能を覚醒させるには、日頃からのたゆまぬ精進努力と自分をとりまく他力(支援者、サポーター)の応援が不可欠です。芸術の世界であれ、政治の世界であれ、経済の世界であれ、世の中に貢献していくためには多くのヒト、モノ、カネや目に見えない無形の応援(サポート)がなければ、継続した成果は望むことはできません。
誰よりも猛練習を積んでオリンピックで金メダルを獲得したアスリートや大舞台で神技ともいえる素晴らしい演技を魅せる俳優、輝かしい活躍をする偉人など、歴史を紐解けば人間技とはとても思えない実力を発揮している人物はたくさん存在しています。その実例には枚挙にいとまがありません。本書では、そんな「潜在力」を発揮して、めざましい活躍をしている人物や出来事を通して、あなたの人生を変えるヒントを紹介していきます。

はじめに 宇宙の誕生の歴史と人間が潜在的に持つ不思議な力

第1章~潜在力を発揮して、人間の価値観を変えた偉大な科学者、思想家
1.20世紀最大の物理学者、アルベート・アインシュタインが見たものは何か?アインシュタインは、なぜ世界連邦平和運動を主導したのか?

2.哲学の祖・ソクラテスが悩んだ末に考えた事は?ソクラテスプラトンアリストテレスと続く哲学の起源

3.なぜ二宮尊徳(金次郎)は、日本の国民に愛されるのか?

第2章~日本の明治維新に、抜群の潜在力を発揮した偉大な3英傑

4.坂本龍馬は、なぜ日本の歴史上で最も人気があるのか?
5.勝海舟は、どのようにして江戸城無血開城を実現させたのか?
6.2018年の大河ドラマの主人公、西郷隆盛敬天愛人の真意とは?

第3章~「三国志」に学ぶ潜在力

 7.「桃園の誓い」で義兄弟の契りを結ぶ劉備関羽張飛と3のもつ神秘の力
 8.劉備玄徳と諸葛孔明の運命の出会いで、三国志国盗り物語が始まる
 9.諸葛亮孔明の政治家、軍師としての神も恐れるばかりの叡智とは?

第4章 ~潜在力を発揮する9つの名言

おわりに
ローマ帝国は、なぜ滅亡したのか?
どんなに栄華した王朝にも終りの日が必ずやってくる。その真相を探る!

 

f:id:hopehill:20180201165136j:plain

 

もしこの記事を楽しんで頂けたら、

はてなブックマーク(下記の青いB!ボタンです)を押していただけますと幸いです。

非常に励みになります!