book book book

人生のヒントになる本

寛容力のコツ―――ささいなことで怒らない、ちょっとしたことで傷つかない

「最も予約の取れない」
人気カウンセラーが教える、
人間関係で一番大切なこと

◎「疲労」が最も人を不寛容にさせる
◎「性善説」で生きるほうが疲れない
◎イラッとしたときは「まず呼吸」
◎「違いを楽しむ」という寛容力のコツ
◎人の「いいところ探し」の達人になろう
◎自分の「これが正しい」を疑ってみる
◎自分を許すための「ありがとう瞑想」
◎怒りを客観的に見直す「視点の切り替え法」

ささいなことで怒らない、
ちょっとしたことで傷つかないための「寛容力の高め方」


■目次

1章 「あの人が許せない」のは、どうして?
   あなたの心、小さくなっていませんか?
   何が人を不寛容にさせるのか
   ほか

2章 「怒り」という、やっかいな感情
   「怒り」はなぜ強いのか?
   振り込め詐欺がなくならない理由
   ほか

3章 まず、自分を責めるのをやめよう
   自分への「ダメ出し」を減らしていく
   みんな自分が思うほど不寛容ではない
   ほか

4章 人を許すほど、人生はラクになる
   町内会長とトラブった、ある夫婦の話
   気持ちのクールダウンに重要だったのは?
   ほか

5章 もっと「広く」「大きく」考えるヒント
   なぜ、部下にイライラしてしまうのか
   相手の「事情」をちゃんと知る
   ほか

■著者 下園壮太
 
 

f:id:hopehill:20180129232604j:plain

 

もしこの記事を楽しんで頂けたら、

はてなブックマーク(下記の青いB!ボタンです)を押していただけますと幸いです。

非常に励みになります!