book book book

人生のヒントになる本

「ラクして速い」が一番すごい

リストラされた5万人、選抜された6000人。
その「差」は何だったのか?

PwC、マーサー、アクセンチュアといった世界的な外資
コンサルティング会社で、著者が一貫して行ってきたことは
「人の目利き」。24年間で5万人以上のリストラを行う一方で、
6000人を超えるリーダー・幹部社員を選抜してきた。
本当に優秀な人は、いったい何をやっているのか?


「必死に作った書類を見てもらえない」
「やり直しが多い」
「会議で反対されやすい」

一生懸命仕事に取り組んでいるのに、なぜか報われない人がいます。
まじめさと仕事のパフォーマンスは比例しないのです。

結論を言います。努力はいりません。
ラクに速く仕事をするほうが、結果が出て、
さらに人生の選択肢も増えるのです。


この事実はごく一部の優秀な人しか知りません。
その人は黙っているので広まらないのです。

「能力があり、仕事ができる」から活躍しているのでは
ありません。
「ラクに速く仕事をしている」から能力が上がり、
チャンスをつかんでいるのです。

〝ラクをする〞とは「手抜きをする」「適当にする」
ということではありません。
力の「入れ所」と「抜き所」を押さえ、
ムダな仕事を減らすことです。


この心がまえを持ち、日々の仕事にとり組めているかどうか。
それが、リストラされた5万人と選抜された6000人の「差」です。


★本書の構成
第1章:一発で決める

仕事の生産性とモチベーションを一番下げるのは
「やり直し」です。あなたが作業スピードを上げても、
「あなたの責任ではない」手戻りが発生したり、
チェックミスがあってはたまりません。
この章では「一発で決める」コツを紹介します。

第2章:スパッと割り切る
スパッと割り切るには2つのコツがあります。
1つは「仕事のツボ」を押さえ、スパッと割り切ること。
もう1つは自分の持ち味に合った価値の出し方を知ること。
すると、自分の得意でない仕事、誰がやっても変わらない仕事は
入ってこなくなります。

第3章:抱え込まない
やりたくない仕事や他人のノルマの不足分が
まわってくることもあります。
仕事の決定権を持つのは上司。NOが言いにくい日本で、
仕事の総量をどう減らし、抱え込まないようにするか。
そのテクニックを伝授します。

第4章:組織の「壁」を利用する
仕事は自分1人、自分のチームだけでは完結しません。
取引先や他部署と連携し、進めていく必要があります。
しかし、組織の「壁」によって、
仕事の生産性が落とされることもあります。
「壁」を壊すのではなく、「壁」を利用し、生産性を上げるのです。

第5章:自分で「できる」ようになる
なぜ、あなたの生産性は上がらないのか。
上司や先輩の指示に従っても、成果が出るとは限りません。
彼らが眉間にシワを寄せ、ムダな努力をしているなら、
頼れるのは自分のみ。ラクして速く、そして自分らしく
仕事ができるようになる方法を紹介しましょう。

著者について

松本利明(まつもと・としあき)

人事・戦略コンサルタント
〇HRストラテジー 代表
○日本人材マネジメント協会(JSHRM)執行役員

外資系大手コンサルティング会社であるPwC、マーサー ジャパン、
アクセンチュアなどを経て現職。5万人以上のリストラを行い、
6000人を超える次世代リーダーや幹部の選抜・育成に関与する。
その中で、「人の持ち味に合わせた育成施策を行えば、人の成長に2倍以上差がつく」
ことを発見し、体系化する。

そのノウハウを、クライアント企業にはマネジメントの仕組みとして、
社員には具体的な仕事術へと落とし込み提供。
24年間で、外資系・日系の世界的大企業から中堅企業まで、
600社以上の人事改革と生産性向上を実現する。自らもその仕事術を実践することで、
スタッフからプリンシパル(部長クラス)まで8年という驚異的なスピードで昇進する。

現在は、企業向けのコンサルティングに加え、
「すべてのムダをなくし、自分らしく、しなやかに活躍できる世界」にするため、
「持ち味の見つけ方・活かし方」を、ビジネスパーソンのみならず学生にも広めている。
「仕事術」「働き方」などのテーマで、メディアへの寄稿多数。
また「日本企業の働き方・賃金改革の在り方」について、
英国放送協会(BBC)から取材を受け、その内容は全世界に配信された。
著書に『「稼げる男」と「稼げない男」の習慣』(明日香出版社)、
『部下こそ上司にリーダーシップをとれ』(クロスメディア・パブリッシング)がある。

 

f:id:hopehill:20171231122856j:plain

 

もしこの記事を楽しんで頂けたら、

はてなブックマーク(下記の青いB!ボタンです)を押していただけますと幸いです。

非常に励みになります!