book book book

人生のヒントになる本

人生とお金の道を極めた竹田和平の人生訓

「同じ時代、同じ国に生まれ、
竹田和平様にお会いできたことは、
私にとって幸運な事でした」

鍵山 秀三郎


「私にとって、真の教育者とは
――和平さん、その人である」

神田 昌典


「和平さんの教えには、
目からウロコが落ちました」

舩井 勝仁


「私が和平さんからもっとも学んだのは、
『徳を高めること』です」
本田 健


上場企業130社以上の大株主として“日本のウォーレン・バフェット"“日本一の個人投資家"と呼ばれた竹田和平氏。本書は昨年7月、83歳で惜しまれつつ逝去された氏と縁の深い方々が、その心に残る言葉(人生訓)と、思い出を綴ったものです。
寄稿者は、

鍵山秀三郎
神田昌典
・舩井勝仁氏
本田健

など、総勢68名。

経済界のみならず、医師、作家、心理カウンセラー、書評メルマガ『ビジネスブックマラソン』著者の土井英司氏など、ジャンルも多岐にわたり、その影響力の大きさを物語っています。

幼児菓子「タマゴボーロ」を大ヒット商品に育てたことでも知られる竹田氏ですが、本書で説かれていることの多くは、徳や愛、志や感謝の念を持って生きることの大切さ。

お金の道を極めることは、即ち人生の道を極めることでもあるのが説得力を持って迫ってくることでしょう。

生前に綴られた小伝、年表、写真等も付記。竹田氏を慕う方々の想いが溢れた一冊で、心地よい読後感が得られるはずです。

 

f:id:hopehill:20171231121947j:plain

 

もしこの記事を楽しんで頂けたら、

はてなブックマーク(下記の青いB!ボタンです)を押していただけますと幸いです。

非常に励みになります!