book book book

人生のヒントになる本

プロ投資家の「株を買いたくなる会社」の選び方 ―なぜトヨタは「買い」ではないのか

誰も言わない新しい会社の選び方!

プロ投資家は、投資先の企業をどのように選んでいるのだろうか。投資ファンド
企業評価や投資業務に携わっていた著者は、億単位の資産を運用する個人投資家
でもある。プロ投資家の会社選びは意外にシンプルで、「数字」「市場」「シナリオ」
の3つで企業の将来を読むのである。本書ではⅠ部でこのシンプルな基本3ポイント
を解説し、Ⅱ部では、具体的にこの3ポイントから有名企業10社を評価する。

人口減少の大転換期を迎える日本は投資チャンス拡大!株価2万円超の高値更新中の
いま、ぜひ読んでおきたい企業を選別するプロ投資家のとっておきのスキル!

著者について

加谷 珪一(かや・けいいち)
経済評論家。東北大学工学部原子核工学科卒業後、日経BP社に記者として入社。
野村證券グループの投資ファンド運用会社に転じ、企業評価や投資業務を担当。
独立後は、中央省庁や政府系金融機関などに対するコンサルティング業務に従事。
現在は、金融、経済、ビジネス、ITなど多方面の分野で執筆活動をおこなっている。
億単位の資産を運用する個人投資家でもある。
著書には『感じる経済学』(SBクリエイティブ)、『ポスト・アベノミクス時代の
新しいお金の増やし方』(ビジネス社)、『教養として身につけておきたい戦争と
経済の本質』(総合法令出版)、『新富裕層の研究――日本経済を変えるあらたな
仕組み』(祥伝社新書)、『お金持ちの教科書』(CCCメディアハウス)、
『株で勝ち続ける人の常識 負ける人の常識』(KADOKAWA)などがある。

 

f:id:hopehill:20171220083507j:plain

 

もしこの記事を楽しんで頂けたら、

はてなブックマーク(下記の青いB!ボタンです)を押していただけますと幸いです。

非常に励みになります!