book book book

人生のヒントになる本

アルゴリズム思考術:問題解決の最強ツール

野口悠紀雄氏(早稲田大学ビジネス・ファイナンス研究センター顧問)推薦
「実に興味深い論考。世の中のさまざまな問題を最適化アルゴリズムを用いて説明し、
超整理法がなぜ最適かの証明もある」

「コンピューター科学と人間心理学を融合させた、
本書は僕が久しく待望してきた1冊だ。読めば誰でも、
現代世界を動かすコンピューター科学が理解できるばかりか、
さらに大事なことに、コンピューター科学が日常にどう役立つかがわかる」
――デイヴィッド・イーグルマン(『あなたの脳のはなし』)

「『アルゴリズム思考術』には、時間やスペース、あるいは仕事をより効率的に扱う、
いますぐ役立つ知恵満載。……『やることリスト』を最適化したい人、
クロゼットをスッキリさせたい人、人間の記憶力に興味がある人、みんなを唸らせる1冊だ」
――チャールズ・デュヒッグ(『習慣の力』)



ベンチャービジネスを売却するタイミングはいつか。
車をどの駐車スペースに停めるべきか。
何人めの交際相手で手を打って結婚すべきか。
……それぞれ違った問題のようだが、コンピューター科学者ならまとめて解決してしまう――
どれにもあてはまる、最良と証明された手順があるからだ。

こうした、問題解決のために定められ、機械的に進めれば目的を達成できる
一連の手続きがアルゴリズム。初歩のプログラミングから人工知能まで、基本はこれである。
じつはビジネスから日常生活まで、私たちがぶつかる問題には、
アルゴリズムによる解決がすでに見つかっていることが多い。
達人でも天才でもなくても難題を切り抜け、仕事を楽にする秘訣がアルゴリズムに学べる。
《フォーブス》ほか各紙誌絶賛、現代人必読の書。

内容(「BOOK」データベースより)

ベンチャービジネスを売却するタイミングはいつか。車をどの駐車スペースに停めるべきか。何人めの交際相手で手を打って結婚すべきか。…それぞれ違った問題のようだが、コンピューター科学者ならまとめて解決してしまう―どれにもあてはまる、最良と証明された手順があるからだ。こうした、問題解決のために定められ、機械的に進めれば目的を達成できる一連の手続きがアルゴリズム。初歩のプログラミングから人工知能まで、基本はこれである。じつはビジネスから日常生活まで、私たちがぶつかる問題には、アルゴリズムによる解決がすでに見つかっていることが多い。達人でも天才でもなくても難題を切り抜け、仕事を楽にする秘訣がアルゴリズムに学べる。“フォーブス”ほか各紙誌絶賛、現代人必読の書。

 

 

f:id:hopehill:20171031204205j:plain

 

もしこの記事を楽しんで頂けたら、

はてなブックマーク(下記の青いB!ボタンです)を押していただけますと幸いです。

非常に励みになります!