book book book

人生のヒントになる本

コミュニケーション力: コミュニケーション&プレゼンの基礎

コミュニケ-ション&プレゼンテーションの基礎を習得したい方におすすめ!

高度情報化社会、IT社会と呼ばれる現代において、周囲との良好な人間関係を築き、成長していくために必要なものとはなんでしょうか?
その答えの一つが「ヒューマンスキル」であると考えます。

ヒューマンスキルの定義や構成要素はさまざまですが、本書では
・会話をして伝える力・・・・コミュニケーション力(りょく)
・表現する力・・・・・・・・プレゼンテーション力(りょく)
・相手と討論する力・・・・・ディベート力(りょく)
・文章を書いて伝える力・・・ライティング力(りょく)
・社会人として律する力・・・ビジネスマナー力(りょく)
の五つをヒューマンスキルの基本要素と定義し、このうちの
・コミュニケーション力(りょく)
・プレゼンテーション力(りょく)
について重点的に取り上げました。

まず序章にて「人間コミュニケーションの重要性」について解説。

本編では「コミュニケーション」と「プレゼンテーション」の基礎についてそれぞれ概説しています。

また、各章の内容を踏まえた「総合演習」と、特に間違えやすい用字・用語をまとめた「資料編 用字・用語活用必携」を掲載しています。

学生や新社会人など、コミュニケーション並びにプレゼンテーションの基礎を学ぶ方はもちろん、
老若男女問わず、コミュニケーション力(りょく)のスキルアップを目指す方におすすめです。

 

f:id:hopehill:20171031084844j:plain

 

もしこの記事を楽しんで頂けたら、

はてなブックマーク(下記の青いB!ボタンです)を押していただけますと幸いです。

非常に励みになります!