book book book

人生のヒントになる本

図で考える。シンプルになる。

図で考えると、無駄な情報がそぎ落とされ、要点が浮かび上がってきます。
「何に集中し、何を捨てるべきか」が一瞬でわかるのです。

本書は、プレゼン、会議、打ち合わせに効果抜群の
「7つの図」の使い方を解説するものです。


★アイデアが離陸し、思考が大空を駆け抜ける!

本書の著者は、インフォグラフィックエディターの櫻田氏。
ニューズピックスのクリエイティブ統括者でもあります。
その一方で、ドラッカーの『マネジメント』から『TED』のプレゼンまで、
どんなものでも「図」にしてしまう図解オタク、という一面も持っています。

WIRED、ハフィントンポストといったメディアからのデザイン依頼に加え、
コンサルティングファームや広告代理店で「図解思考」「デザイン×図解」
などのテーマで研修をこなす本格派。依頼先の会社では部署を横断し、
同じ研修を複数回実施するなど、その満足度も極めて高い。
その秘伝の秘を、本書ではあますところなくお伝えします。


★たった1枚の図に、あなたの考える力が表れます。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
研修の冒頭では、頭の体操を兼ねて、あるお題を図にしてもらっています。
そのお題は「桃太郎のあらすじ」です。

「むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんがおりました。
おじいさんは山に柴刈りに、おばあさんは川に洗濯に……」から始まるあの話。

ページをめくる前に、どんな図が作れそうか、少し考えてみてください。
――「はじめに」より
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------


★本書の内容
はじめに
・「桃太郎」のあらすじを、図にまとめてください
・ポイントを絞り、浮かび上がらせる
・図から得られる“2つのシンプル"
・思考を磨き上げる「7つの図」とは?

準備運動 図に慣れる
・基本中の基本、四角と矢印に慣れよう
・ツリーの図にまとめてみよう
・目に見えるものすべてが図解のテーマ

基礎トレ1 モノゴトの「関係」を見抜く
Lesson1 小売ビジネスの仕組みは?
Lesson2 グーグルにユーザーが支払っているものは?

基礎トレ2 詳細をヌケモレなく、つかむ!
Lesson3 パソコンのファイルをグループ分けする
Lesson4 色とりどりのヒット商品を分類すると?

基礎トレ3 「なぜ」「どうして」を突き詰める
Lesson5 残業が減らない要因は?
Lesson6 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン復活の要因は?

基礎トレ4 モノゴトを「比べる」
Lesson7 パソコンの機種を比べて選ぶ
Lesson8 5つのSNSの「違い」はどこ?

基礎トレ5 「流れ」を考える
Lesson9 提案企画をまとめる手順は?
Lesson10 ユニクロの生産プロセスの特徴は?

基礎トレ6 「組み合わせ」を意識する
Lesson11 Facebookをやめられないのはなぜ?
Lesson12 ハーゲンダッツの売り方の特徴は?

基礎トレ7 方向性を決める
Lesson13 リピーターをどう増やす?
Lesson14 アマゾンの次なる一手を考える

応用 多面的に考える練習
・図で考える人生戦略
「何を成したいのか?」「転職するか、とどまるか?」「自分の強みは何か?」
「会社に何を求めるか?」「どんな会社がベストか?」

習慣化して武器にする
・これまでとってきた読書メモ
・これまでとってきた動画視聴メモ

図の見せ方・語り方

著者について

櫻田潤(さくらだ・じゅん)
ニューズピックス インフォグラフィックエディター

大学卒業後、プログラマーとしてキャリアをスタート。その後、システムエンジニア
ウェブデザイナー、マーケターを経て、現職。仕事に必要な知識を身につける過程で、
「モノゴトを深く理解したい」という欲求を持つようになり、そこから本やテレビ番組の要約を
「1枚の図」にまとめる習慣が生まれる。作り上げた図を、自分の個人サイト「ビジュアルシンキング」に
アップしたところ、従来の図解にデザインの考え方を反映させた手法が話題になる。
WIRED、ハフィントンポストといったメディアからのデザイン依頼に加え、
コンサルティングファームや広告代理店から、「デザイン×図解」「図解思考」といったテーマで
研修、ワークショップの依頼が舞い込むようになる。依頼先の会社では部署を横断し、
同じ研修を複数回実施するなど、その満足度も極めて高い。
そうした活動が高く評価され、2014年より、ニューズピックスに参画。
新しい時代の記事表現として、図解やビジュアルを幅広く用いた記事を多数執筆、デザインする。
2017年よりニューズピックスのクリエイティブを統括。
日本におけるインフォグラフィックの第一人者であり、『たのしい インフォグラフィック入門』
(ビー・エヌ・エヌ新社)の著者でもある。

 

f:id:hopehill:20171008224847j:plain

 

もしこの記事を楽しんで頂けたら、

はてなブックマーク(下記の青いB!ボタンです)を押していただけますと幸いです。

非常に励みになります!