book book book

人生のヒントになる本

日経記者に聞く投資で勝つ100のキホン

「営業利益と純利益はどちらが大事?」
「PERやPBR、配当利回りはどう見ればいい?」
iDeCo(個人型確定拠出年金)の使い方は?」
「円安とか円高でなぜ企業業績に影響が出る?」
「運用利回りの高い投資信託や賞をとった投資信託はおすすめなの?」
「株価を表すグラフに描かれるろうそくのような四角い記号(ローソク足)はどう読めばいい?」
「株価の上値や下値のメドはどうすればわかる?」
「業績修正は、だれが、いつ、どんな目的でするの?」
株式分割は株価にどんな影響がある?」
少額投資非課税制度(NISA)の効果的な活用法は?」
etc.

投資で必須の基本知識を100項目厳選。日経新聞のベテラン記者が、たとえ話や仕組み図を駆使して、Q&A方式でできる限りわかりやすく解説します。

<本書の特長>
・100の「解」を通して600以上のキーワードを学べます。1問2ページの読み切りスタイルなので、どこからでも読むことができます。
・たとえ話や具体例を駆使して、これまでにないわかりやすさを追求しました。
・類書や新聞などにはあまり掲載されない、一目でしくみがわかるような図表をふんだんに盛り込み資料的価値を高めました。
・参照ページやインデックスを充実させ、設問と設問、解説と解説を横断的に読みつなげる工夫を凝らしました。
・初心者でもわかるよう解きほぐしていますが、内容はかなりハイレベルで中上級者でも読み応えのある解説を目指しました。

本書をものにすれば、「日本経済新聞」の投資関連記事をすらすら読みこなせるようになるし、オタクっぽい株サイトなどにも抵抗なく入っていけるはずです。決算資料も独力で読み解けるようになるでしょう。
読者の皆様の投資力向上の一助になり、スマートな資産作りに少しでもお役に立てば幸いです。

内容(「BOOK」データベースより)

PERやROE配当利回りはどう見ればいい?iDeCoの使い方は?決算や相場分析などにかかわる投資の基本用語を、日経新聞のベテラン記者が、たとえ話や仕組み図を駆使してできる限りわかりやすく解説。今さら聞けない疑問が解消する100項目。

 

f:id:hopehill:20170707152636j:plain

 

もしこの記事を楽しんで頂けたら、

はてなブックマーク(下記の青いB!ボタンです)を押していただけますと幸いです。

非常に励みになります!