book book book

人生のヒントになる本

SOLO TIME (ソロタイム)「ひとりぼっち」こそが最強の生存戦略である

他人の言葉や常識に振り回されず、
納得のいく人生を送るために必要な新時代のライフスタイルの提案!

5000人のカウンセリング経験から得た精神科医の結論!

「会社や家族、友人や恋人といったさまざまな人間関係を維持していくことだけに、
人生のエネルギーと時間の大半を注ぎ込んでいる人は少なくありません。
しかし、そのことが、現代人の不幸を生み出しています。
人間関係は大切だけれど、それ自体は人生の目的ではないのです」

「日ごろの人間関係からいったん手を離し、静かで落ち着いた、
ひとりぼっちの時間を過ごす。
たったそれだけのことで、何ともいえないような虚しさが、
ふっと楽になった、という人は、少なくありません」(本書より)


<<<人生を変える、ソロタイム活用法>>>

部屋を片付ける/旅に出る/古典やSFを読む/大きな決断の前には気分転換をする/他人を変えず自分が変わる/仕事や勉強よりも大切なのは「落ち着く」こと/小さな怒りを払っていく/姿勢を整えてしっかり息を吐く/拭き掃除をする/小さいことから習慣を変える/夕飯ヌキのプチ断食をする/家族や友人、同僚に対して毎回「はじめまして」という気持ちで接する/いつもと違うキャラになる/夜中にひとりで散歩をする

<目次>

第1講 あなたは群れの中で生きている
第2講 本当の自分の見つけ方
第3講 自分の心に打ち勝つ
第4講 身体に秘められた知恵と出会う
第5講 人生を変える習慣の力
第6講 もう一度、人と出会う

著者について

名越康文(なこしやすふみ)

1960年、奈良県生まれ。精神科医相愛大学高野山大学客員教授
専門は思春期精神医学、精神療法。近畿大学医学部卒業後、大阪府中宮病院(現:大阪府立精神医療センター)にて、
精神科救急病棟の設立、責任者を経て、1999年に同院を退職。引き続き臨床に携わる一方で、テレビ・ラジオでコメンテーター、映画評論、漫画分析など様々な分野で活躍中。
著書に『心がフッと軽くなる「瞬間の心理学」』、『毎日トクしている人の秘密』、『自分を支える心の技法 対人関係を変える9つのレッスン』、『驚く力 さえない毎日から抜け出す64のヒント』、『『男はつらいよ』の幸福論 寅さんが僕らに教えてくれたこと』などがある。
夜間飛行よりメールマガジン「生きるための対話」、通信講座「名越式性格分類ゼミ(通信講座版)」配信中。

 

f:id:hopehill:20170605154006j:plain

 

もしこの記事を楽しんで頂けたら、

はてなブックマーク(下記の青いB!ボタンです)を押していただけますと幸いです。

非常に励みになります!