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人生のヒントになる本

「キラーストレス」から心と体を守る! マインドフルネス&コーピング実践CDブック

NHKスペシャル「キラーストレス」をベースにしたストレスの予防改善のためのCD付ワークブック。
ストレス対策の決定版です。

日々のストレスがさまざまな心と体の病気を引き起こし、多くの命を奪う詳細なメカニズムが明らかになってきました。
番組ではそんな心と体をむしばむストレスを警告の意味を込め、「キラーストレス」と名付けました。
本書では「キラーストレス」から自分の心や体を守るための2つの方法を紹介します。

その2つとは、「マインドフルネス」と「コーピング」。
どちらも精神医学や臨床心理学の学会で、有効性がきちんと立証されていて、誰でも試すことができるものです。

瞑想とワークで心の混乱を整える「マインドフルネス」
言葉や行動を書きだしてストレスの悪循環から抜け出す「コーピング」
心療内科医の熊野宏昭さんと臨床心理士伊藤絵美さんによる、
圧倒的な臨床経験と深くて広い学識に裏打ちされた集中講義です。

熊野宏昭さんの指導による「マインドフルネス瞑想」CDで、今日からすぐにマインドフルな心を手に入れてください。


〈目次〉
Prologue
マインドフルネスとコーピングに
なぜ今、注目すべきなのか
◎ライフイベント ストレスチェック
PART.1
心と体をこわしていく
「キラーストレス」の正体

キラーストレスが死につながるメカニズム
キラーストレスが心をむしばむメカニズム
慢性ストレスが続くとじわじわと脳に変化が起こる

スペシャル対談
マインドフルネス監修者/熊野宏昭さん×コーピング監修者/伊藤絵美さん
コーピングとマインドフルネスの効用

PART.2
ストレスの悪循環から
「コーピング」で抜け出す!
モニタリングワーク
「ストレッサー」を書き出そう!
「認知(自動思考)」を書き出そう!
「気分・感情」を書き出そう!
「身体反応」を書き出そう!
「行動」を書き出そう!
「観察結果」をまとめよう!
「モニタリング」のワークシート

コーピングワーク
癒やされたり、楽しめることを考えよう
「ストレス対処法」を100個書こう
イメージと行動を分けて考えてみよう
細分化して、どんどん増やしていこう
自分を励ます人や言葉を可視化する
毎回、ストレスとの相性を確かめて
≪コーピングレパートリー例≫
No.1 20代OL A子さん
No.2 30代ビジネスマン B男さん
No.3 40代ワーキングママ C美さん
No.4 50代管理職 D太郎さん
「コーピング」のワークシート

PART.3
心の混乱を
「マインドフルネス」で整える

マインドフルネス瞑想
1「座り方」を決める
2 自然な「呼吸」で体の感覚を意識
3 心に浮かぶ考えに「ラベリング」
4 瞑想をスムーズの行うテクニック
まとめ マインドフルネスがもたらす「気づき」とリラクセーション

マインドフルネスワーク1 心の動きを受動的に気づく「自由連想タスク」
マインドフルネスワーク2 考えを切り上げる練習「流れに漂う葉っぱのエクササイズ」

マインドフルネスの瞑想&ワークを行う際は、付属のCDをご利用ください。

 

カンタン!だけど、効果は抜群!CDを聞くだけで、心が自然に落ち着く!言葉を書き出せば、冷静になれる!ストレス対策の決定版!

 

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